都合により、しばらくの間お休みさせていただきます。

2014年10月19日

ハロウィン・スコーン⁈

ハロウィンっぽく、かぼちゃのスコーンを試作していました。
美味しいレシピが出来たので、22日のジャム屋の営業日には販売予定です。
調子に乗って、今日は紅芋のスコーンにも挑戦…が、やってしまった!
紅芋の色素のアントシニンは、卵やベーキングパウダーと科学反応して青色になってしまうのでした…。
科学実験でやったリトマス紙の、アレです。すっかり忘れてた。

焼き上がったスコーンは、鮮やかなパープル&ブルー!
ブルーって、食欲減退させる色だったハズね。
ところが夫は『こんな綺麗な色、すごい!』『このまま売っちゃいなよ!絶対ウケるって!』とか、『子供が喜ぶはずだ!』とか、根拠のない自信いっぱいの後押しをしてくれました。
なんて、ポジティブ!

そして、商品名まで考えてくれて…。

その名も『サリー・スコーン』!
モンスターズインクのサリーと同じ色だからって…。いや、無いわ!
ハロウィン的にはモンスターカラーもOKかな?と一瞬頭をよぎったけれど、やっぱり無いわ(笑)
味は問題ないから、変色しないよう改良してみます。
久々に派手に失敗して、鼻っぱしを折られた気分。。。謙虚に精進します、はい。


同じカテゴリー(sweets)の記事
1周年、ありがとう。
1周年、ありがとう。(2015-05-06 10:42)

北海道産ルバーブ
北海道産ルバーブ(2014-06-16 09:15)


Posted by kana* at 21:16 │sweets