都合により、しばらくの間お休みさせていただきます。

2014年06月16日

北海道産ルバーブ

北海道産ルバーブ今年も北海道の実家で無農薬栽培された
フレッシュなルバーブが届きました。
普段お野菜はジャムの素材として使いませんが、(あ、トマトは例外。。。)
こればかりはジャムとタルトのためのお野菜だ!
と思うほど、お砂糖との相性が良いのです。
自分がとにかく食べたいので
毎年どうしても作らないと気が済まないの。
西洋フキとも呼ばれ、
ヨーロッパ原産ですが、日本でも長野県や
北海道などで栽培されています。
食用大黄という名で、お通じに効く漢方薬にも用いられています。
おなかにも優しい効き目があるので、
ヨーグルトに添えるのがおすすめですよ。
毎年毎年、お客様にどんな素材か聞かれるのですが。。。
りんごのような香りで、あんずのような酸味で、食感はセロリ。。。
ああ、やっぱりうまく説明できません。。。



第一弾のジャムは、
酸味が似ているあんずを合わせてみました。
きゅんと甘酸っぱく、お口の中で繊維がほどける食感が大好きなジャムです。
他に例えようがない、オンリーワンなジャム。
ぜひぜひ一度召し上がってみてくださいね。
実家では今年ちょっと不作らしいのですが、
また届き次第、タルトや新作ジャムになる予定です。
見かけたら、ぜひお試しくださいね。


同じカテゴリー(カトルカール)の記事
休業延期のお知らせ
休業延期のお知らせ(2016-08-01 08:35)

エスカルゴ!
エスカルゴ!(2016-01-25 22:14)

休業のお知らせ
休業のお知らせ(2015-11-28 23:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。